親切・信頼・安心の医療
このページのトップへ
Image

看護部の理念・目標

看護部の理念

専門職として、責任ある仕事を行う。
思いやりとゆとりある看護・介護を提供する。

看護部の教育理念

科学的根拠に基づいた看護実践ができる看護師を育成する。
看護倫理に基づいた行動ができる看護師を育成する。

看護部の目標

自分の考えを伝えることができる。

  • 目の前の状況に疑問を持つことができる。
  • 疑問に思ったことを明確にすることができる。

思いやりのある言葉遣いができる。


看護体制


教育・研修

新入職員研修

入職された看護師に当院の看護の内容・疾患と看護・検査・処置を知っていただき、患者への安全な医療・看護を提供できるようプログラムを立てています。
当院では「オリエンテーション」と称して、冊子を手作りして研修を計画しています。

全体研修

医療安全・感染をはじめ、医療機器操作や患者ケアについての研修を行っています。

その他の研修

経験年数に応じて、また委員会活動を通して課題を検討し、研修に参画することから自身の知識・技術を確認できる取り組みを行っています。


看護部部署紹介

外来

多数の患者様が来院され、診察を受けていただいています。
救急車で搬送される患者様の対応も行うため、個々の病状やニーズに応じたケアや家族へのケアも行い、検査・診察を受けられるよう看護師は専門的知識と技術をもって対応しています。

一般病棟

脳梗塞や脳出血における急性期から慢性期および検査や手術など様々な脳神経疾患の病状期にある患者様の看護を行っています。
身体的ケア・精神的ケアが必要となるため、看護師は適切な状況把握・判断・対応ができることが求められます。

回復期病棟

脳神経疾患の急性期治療を終えた患者様がリハビリテーションを行い、日常生活動作能力を向上でき、寝たきりとならないよう、さらに家庭復帰・職場復帰を目指すことを支援します。

手術室

手術室看護の役割は、患者・家族の不安をやわらげ、心身の両面において援助することです。術前訪問・術後訪問を行い、患者様の回復を支援します。
また、手術が円滑に行われるように術者の介助も行っています。